だしのこ園では、生保内小学校との交流を盛んにしておりますが、中でも”お里帰り”はとても喜ばれる交流になっています。3月にだしのこ園を巣立った現在の1年生の子どもたちが、みんなで園に帰ってきて、園での生活を懐かしみ遊んだり、小学校での生活の一こまを紹介してもらったりしながら、「1年生になったんだ!」という成長を感じてもらえる機会になっています。また、在園児にとっても、再会を喜び、「1年生」になったお兄さんお姉さんたちの雰囲気を感じられる機会です。
写真は、にじ組、やま組さんが、先日文化祭で披露した「手のひらを太陽に」の手話ソングを1年生にお見せしているところです。
今度は1年生が小学校でお勉強している「風の又三郎」、「数のことわざ」を見せてもらいました。
とっても生き生きしていて、かっこいい1年生!
先生も感激の感想をお話していました。
実はお里帰り交流は10/31の予定でしたが熊の出没が相次ぎ、本日に延期となりました。
ハロウィンにちなんだ活動も計画していたため・・・

1年生と、にじ組、やま組混合のグループでスタンプラリーをしました。
仲間とはぐれないように声を掛け、手をつないだりしてまとめてくれた1年生でした。どうもありがとう!
スタンプラリーの後は、大好きなドッジボール!さすが、毎日のように遊んでいた現在の1年生です。迫力満点のドッジボールでした!

最後に、1年生が夏に育てた朝顔からとれた種をいただきました。

やま組さんは、お家で植えてみるそうです。
来年、朝顔がいっぱい咲くだしのこ園になりそうです。