今年度も前半が経過し、後半に入っています。
今年度は・・・、
子どもたちが共に遊び、生活する中で仲間と話し合ったり、思いを伝えたり聞いたりする場面を大事にし、「思いを伝え合う」ことで遊びの面白さや園生活の楽しさに、そして相手を思う心の育ちにつながっていくことを目指しています。
〇元気に挨拶しよう
〇伝えよう
〇話を聞こう
〇伝え合うと楽しい
このようなポイントを大切にしています。

写真は10月17日に行われた2歳児園内公開保育時の子どもたちの遊びの様子です。
お兄さんお姉さんたちのバルーンに魅せられて始まったようです。振り付けなどよく見て覚えたんですね。2歳児ながら、キラキラボールを絶妙なタイミングで入れる役の子もいて感心です。
今年度私たちが大切にしている「伝え合い」につながる姿も沢山見られました。
毎月園内研修(職員研修)を行っており、その中で、年間を通して全クラスが園内で公開保育をし、職員同士で参観し合い、次の保育につながる手立てを職員同士で話し合っています。



秋は気候が良く、遊びにも深まりが増してくる時期です。
子どもの育ちや、保育を振り返り、後半につなげていきたいと思います。