この時期、園の畑はもりもりと育った野菜でいっぱいです。
子どもたちは毎日収穫を楽しみにしています。
にじ組さんの前を通ると、なんだかいい匂いが・・・。
いい匂いの正体は…。
収穫したピーマンとトマトを使ってピザづくりを楽しんでいました。
いつもは苦手だな~と思う野菜も「食べたよ!」と得意気です。みんなでつくって味わうのって、いつもより何倍もおいしかったことでしょう。
ちゅうりっぷ組さん(3歳児)も、収穫したキュウリを使ってサンドイッチをつくって味わったり、やま組さん(5歳児)もきゅうりにミニトマトはもちろん毎日のように食べ、ピーマンとなすは炒めて味わっているそうです。
すいかがとっても甘くておいしかったそうで・・・大成功!
未満児さんもキュウリやミニトマトを時々味わっています。食べなくても、見て、触って、においをかんで五感でたっぷり感じているようです。
それぞれの学年で、楽しみながら育て、楽しく味わう。大切な栄養がたっぷり詰まっていますね。
「ピザつくったので食べてください」と先生たちのお部屋にもおすそ分けしてくれました。
どんなふうに渡すかを自分なりに考えてお話してくれました。
「ピーマンと、チーズと、トマトと・・・・ベーコン!」
使った材料も教えてくれました。
ドキドキワクワクして作ったんだろうな~と楽しい様子を思い浮かべながらいただきました。とってもおいしかったですよ~
ごちそうさまでした!