2023/07/06
角館こども園
5歳児 6月の様子 【そら組・つき組】

カナヘビ4匹、カエル2匹を飼っています。

 みんなで顔を近づけてじーっくり観察中・・・。

「カナヘビのシッポ長くなってる」「この子、イケメンの顔してる!!」

友達と一緒に驚いたり、喜んだり、会話が止まりません!!

 

いつもこの場所で絵を描いたり、描いた絵を切ったり貼ったりして

「不思議の国」づくりをして遊んでいます。

不思議の国には虹がかかっていて、

お洋服やバックなど、オシャレで可愛い物がいーっぱいです!

 

夏まつりの吊るし飾りは「大きくて最強で、綺麗な飾りをみんなで作るぞ!」と決め

29人仲間で作り始めました。

「ボールを押さえてて!」「ありがとう!」「もっと紙を大きくして貼ったらいんじゃない?」

いい考えがいーっぱいです!!

 

いい目で大きく生長した野菜を見つけ、収穫の喜びを味わい、

自分たちで切ったり、炒めたりして美味しく頂いています!

「んまッ!!」

 

剣を作ってポーズ!決まっています。

鉄砲や手裏剣などいろいろな武器を作っての遊びが広がっています。

激しい戦いが繰り広げられています!

 

お化け屋敷ごっこ!

「ここはトイレの花子さんがいて・・・」といろいろなイメージを出し合って作りました。

「お客さんをいっぱい呼んでびっくりさせたい♡」とコツコツと頑張りました。

本番も大盛況でした♪

 

色々なアクセサリーを作ってホールに出店しています。

小さい子たちがいっぱい来て、「おすすめはこちらです♡」

「どんどん売れちゃって作るのが間に合わない~」と嬉しそうにせっせと頑張っていました♪

 

「僕こっち押さえてるね!」「ありがとう!」

友達と協力して、とっても固い段ボールの棒を切っています。

「疲れた~交代して」「オッケー」と助け合いながら頑張り、

切れたときは二人で大喜びでした。